随分と時間が空いてごめんなさい。

で、結局どのレンズを買えばいいの?
と聞かれてもその質問だけでは私には答えることはできません。

まずレンズを決めるのに最低この3つは決めておきたいです。
・どういう場所で撮るのか?(外なのか?中なのか?広い場所なのか?狭い場所なのか?)
・ドールのどんな写真を撮りたいのか?(アップなのか?全身なのか?背景もしっかり入れたいのか?)
・ピントはオートで合わせたいのか?自分で好きなところに合わせたいのか?

例えばフルサイズカメラで60センチのドール全身入れて撮影をしたいと思った時、立たせたドールから壁まで1mしか下がれない部屋だったりした場合、50mmレンズでは絶対に撮れません。
90mmや100mmを超えてくると、よく5~6人でレンタルするようなコンパクトなスタジオでの撮影は立たせて全身を撮るのはほぼ無理でしょう。

では、サクッとレンズの絞り方を。

●まず注意したほうが良いのは・・
新しいレンズではほとんどないですが、中古でレンズを買うときなどによく注意したほうが良いのはオートレンズかどうか?です。
写真にとことん凝りたい!ピントを確実に自分の意志だけで決めたい!という方以外はオートレンズかどうかを確認しましょう。
マニュアルレンズだと、自動でピントを合わせてはくれません。
(オートレンズにもマニュアル機能は付いているのでマニュアルで遊ぶこともできます!)

●自分好みの画角・写真の明るさ・ボケ感を考えよう。
もちろんみんな背景がいっぱい映るのも、アップなのも撮りたいと思います。よくわかります。
でもなんでも思った通りに撮れる万能レンズはなかなかありません。なので、まず、自分がどんな写真を撮りたいかをよく考えて最初の一本を大事にするのが良いと思います。
周りの人は50mm単焦点は良いぞ〜買っとけ〜っていうけど、極端な話、海や山など背景込みでの撮影しかしない・たくさんのドールの集合写真をいっぱい撮りたい方には全くおすすめできません。

・背景込みで広々撮りたい・狭いスタジオでも全身入れたい→撮影距離の短いレンズを(広角レンズ)
・上半身とか全身入らなくても良いけどできるだけ入れて撮りたい→50mm前後の通常レンズ
・とにかくアップ!パーツアップ!メイクアップ!が撮りたい→最短撮影距離の短いマクロレンズ
・暗いスタジオでも明るく撮りたい→F値1.8以下の明るいレンズ
・とにかくぼかしたい→F値が小さければ小さいほうがボケる
 
まずはこの辺を決めれば、買うべきレンズがググッと絞られると思います。
絞った後、選択肢に残った似たような数値のレンズに関しては実際のお店に行って、実機で試すのが一番です。ボケ感、重さなどを自分で確かめるのが重要です!


☆ISO100、1/125秒、ストロボ1灯
●F1.8の50mm単焦点ではこれがだいたい精一杯のアップ
DSC_4514



●F2.8 55mmのマクロレンズは最短撮影距離25cmでまだまだいけます
PSX_20190512_221340


☆マクロレンズがあればメイクもばっちり映せます。
DSC_4582

☆ズームレンズ(望遠レンズ)があればドルパなどで遠くに立っているワンオフもばっちりアップで撮ることも可能です!
 F4.5 ISO640 1/160 200mm
 PSX_20190501_113700