さて今日はカメラのモードの話。

カメラにはいろんなモードがありますよね。 
メーカーによっても変わってきたりもするので一般的なものだけ書きます。
ここに書いてないものはカメラの説明書を読んでね!

※前回書いた記事の内容がとても重要になります!まだ読んでない人はそこから読んでみてね!

Auto(オート)→全ての設定をカメラに任せるモード。なんでも普通に撮影できるが雰囲気とか、撮影者らしさとかそういうのは出すのが難しい。

P(プログラムオート)→露出補正(とホワイトバランス)以外の全てをオートで任せるモード。普通のオートよりちょっと明るくふんわりしたいからマイナス補正!普通のオートよりちょっとダークに硬い感じにしたいからプラス補正!という風に、カメラが適正に合わせた明るさをちょっとだけ変えられるモード。

A/Av(絞り優先モード)→シャッタースピードをオートで任せるモード(ISO感度オート可)。ボケボケ写真を撮りたいときはF値を小さく!パッキリ写真を撮りたいときはF値を大きく!あとは勝手にカメラが調整して撮影してくれます。

S/Tv(シャッタースピード優先モード)→F値をオートで任せるモード(ISO感度オート可)。動きのあるシャッタースピードを撮りたいときはシャッタースピードを遅く、動きを止めて撮りたいときはシャッタースピードを速く!あとは勝手にカメラが調整して撮影してくれます。

M(マニュアルモード)→全てを自分で決められるモード。前回話したもの全てが自分の好きな設定にでき、自分だけの写真を作ることができます!

カメラ初心者さんは最初はAモード(ISOオート設定)で練習して、F値がどれくらいだとどんなボケになるんだろう?っていうのがわかってからマニュアルで遊ぶと理解しやすいと思いますよ!! 

_Q2A2597